気ままに山あそび KuZu★Pinkアウトドア記録

登山・キャンプ・電車の旅…。山あそびを中心に、お金をかけない「エコ」な遊びを展開☆

呉〜帰京 帰路の旅路

1月4日 最終日、東京へ帰ります
早朝の呉駅
4:00起床。準備をして4:50にチェックアウト。
楽しかった旅も今日でおしまいです。
早朝の駅。辺りは真っ暗で人影も疎ら。
だけど、意外といるもんですね、早朝に動いている人。
正月休みももう4日なので、それぞれの家へ帰るのかな?
呉線〜山陽本線〜東海道本線 という流れで帰ります。
もちろん青春18切符ね!電車
続きを読む >>
18切符*四国の旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

松山〜呉 フェリーで大和ミュージアム

1月3日 さよなら四国、広島へ。
松山城
今日で四国ともお別れです。
本日の目的地は、呉の大和ミュージアム
フェリーまでの時間もあり、天気も良かったので、松山城を見に行ってみることにしました!
思えば四国に来てからずっと天気が良くなかったので、久しぶりの晴れ間にウキウキ♪
ホテルを出て、目の前のお堀をぐるっと歩いて回ることにしました。ジョギング
続きを読む >>
18切符*四国の旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

十川〜松山 道後温泉でセレブ気分♪

1月2日 愛媛県で道後温泉に入るぞ☆
十川駅で電車待ち
道の駅「とおわ」を後にし、30分歩いて「十川」駅で
7:00発の予讃線に乗る。
まだ真っ暗…。
今日は愛媛県に入って「道後温泉」へ行きます!温泉
なんだか旅というより旅行を味わえる感じ。楽しい
続きを読む >>
18切符*四国の旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

四万十川と酒造「無手無冠」

1月1日 見れるか?四万十川
「あけましておめでとうございます」
新しい年が始まりました。
だけどここ高知の窪川は大雪です!雪
雪が降る道
一晩中雪が降っていたようで、昨日よりだいぶ降り積もっていました。こんな状況だと初日の出も期待薄。。。
6:20、緑林公園を出発。
雪が降りしきる中20分程窪川駅へ向かって歩きます。
まだ足跡の無い雪の上を歩くのは気持ちがいい〜楽しい
続きを読む >>
18切符*四国の旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

窪川で空腹の年越

12月31日 いざ、高知県へ
塩入温泉郷入り口
7:00起床。
7:45、昨晩テントを張らしていただいたり、食事を安く提供していただいたりしてお世話になった塩入温泉を後にし、一路塩入駅へ歩いて向かいます。
続きを読む >>
18切符*四国の旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

四国でうどん打ち!

12月30日 いよいよ四国へ
今日は西相生から赤穂線を使って岡山へ。
そこから瀬戸大橋線で四国へと渡る。
こんぴらさん」をお参りし、「中野うどん学校」へ入学です☆
駅で湯を沸かす
小雨もぱらついていてあまりに寒いので、西相生駅ホームでお湯を沸かしてお茶作り。ホットコーヒー
続きを読む >>
18切符*四国の旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

青春18切符で四国へ!

毎年、年末年始に行なっている初日の出ツアー
今回は四国を旅してみよう!というわけで、青春18切符を使って電車の旅をしてまいりました!
駅の看板
もちろん、できる限りテント泊
テントは道の駅などに張るので、道の駅が電車の駅から歩いて行ける範囲にあることが重要ポイントです!
さてさて、今回はどうなることやら…。嬉しい
続きを読む >>
18切符*四国の旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)