気ままに山あそび KuZu★Pinkアウトドア記録

登山・キャンプ・電車の旅…。山あそびを中心に、お金をかけない「エコ」な遊びを展開☆

「上高地」北アルプス縦走!

4日目。
昨晩お風呂に入れたので、疲れもとれて爽やかな目覚め。嬉しい
今日はあの有名な観光名所「上高地」を散策します。
あいにく今日も小雨がパラつき眺めは良くないけど、しっとりと潤った森も逆にいいなあ。植物
明神館

明神館のご主人には「大きい荷物だねえ、大きい荷物だねえ」と二回も言われてしまいました。
小屋泊まりの割には…大きかったかもしれないです。。
昨晩は到着が遅かったにもかかわらずあたたかく出迎えていただき、ありがとうございました!!楽しい
ではさっそく「明神池」へ行きましょう♪ジョギング
明神館から右の道を少し行くと明神橋に出ました。晴れていたら最高の景色…であろう眺め。
明神橋からの眺め

数年前に新しくなった明神橋
明神橋

明神橋を渡って左へ少し行くと穂高神社奥宮への入り口が。
明神池は穂高神社奥宮の中にあります。神域なので入場料?を払い中へ。。。
もらったチケットに「神降地」と書いてありました!
神、降りてきそうです。ポッ

この正面の大きい池が「一之池」と言って、ここでは毎年10月8日に山の安全と神の恵みを感謝する神事が行なわれるそうです。
波ひとつなく穏やかで幻想的な雰囲気です。
明神池 一之池

ひょうたん型をした明神池は左のほうにも池があり、これを「二之池」と言います。一之池とは違ってところどころに島があって、こちらも不思議な雰囲気が漂っています。
明神池 二之池

もっと奥にも行けそうだったので行ってみました。ジョギング
ここが現在での最奥(橋が壊れているため)。
池が川と繋がって小さな滝になっています。
水が流れ出ているのに池の水は涸れないのが不思議。
明神池 最奥部

穂高神社奥宮の明神池を出ると、もくもくと煙が出ている嘉門次小屋がありました。
お店の中のいろりで岩魚を焼いているようです。魚
佇まいが「山小屋」って感じです。
いろりの煙が出る店

河童橋方面に歩いていくと、梓川にカモがいました。
最初は遠くにいたのにだんだん近寄ってきて、すぐ目の前まで来てくれました!楽しい
梓川にカモ

木道をトコトコ河童橋方面へ…。
レインウエアの登山客や身軽な観光客たちとすれ違います。
木道を行く

のんびり寄り道しながら歩いて1時間半ほどで「河童橋」に着きました〜。嬉しい
山に"登る"人たちと山を"見る"人たちが入り交じって、かなりの人数でした。お店もたくさんあって、ツアー客もいっぱいいて…上高地…観光地…でした。
河童橋

「上高地は多くの植物・鳥類、固有の蝶が生息する貴重な地域で、自然景観と学術上の価値から特別名勝および特別天然記念物(天然保護区域)に指定されている」
と書かれています。
こんな雄大な自然… 汚してはいけないですね。守っていきたいです。ニコニコ
上高地は特別名勝、特別天然記念物

上高地バスターミナルからバスに乗ろうとしたら、見かけた顔がちらほら…。燕山荘や常念小屋で出会った方達でした。
だいたい同じ時間になるんだな〜。笑 モグモグ
12時発のバスに乗って山間の道を約1時間。町らしくなってきたな〜と思ったら新島々駅に到着〜バスプシュー
新島々駅

松本電鉄上高地線です!!これに乗りたかった!(テツ子としては知らない電車に乗りたい)
ペイントされていてかわいいラブ電車
なんか懐かしい感じがしたと思ったら、昔東急線で使用されていた車両でした!
30分ほど、このローカルな列車に乗って松本駅へ行きました。
松本電鉄上高地線

松本駅でJRに乗り換え。
特急は全て満席だったし料金も高かったので、例によって鈍行です。電車
篠ノ井線&中央線の「高尾」行きに乗りました。ここでもヤマか!笑
なかなか信州の路線図は見ないので記録用に撮影。カメラ
信州路線図

特急の通過待ちなどで待たされ、3時間半ぐらいかかってやっと高尾駅に着きました。日の出
長かった〜!
電車の中では、旅の思い出を写真を見て振り返って楽しみました。

今回は前半天候に恵まれ、すばらしい景色の中を歩けてとても楽しかったです! 道も整備されていて、歩きにくいところはほとんどありませんでした。
小屋も所々にあって定期的に休憩できたし、人気なだけに良いルートだったと思います。楽しい

貴重な動植物に出会い、もっと自然を知りたいとも思ったし、
見て感動した景色の山は、いつか登ってみたいとも思いました星
オコジョちゃん
登らせてくれた山には、ありがとうって言いたいし、てれちゃう
燕岳
大天井岳
霧だった山は、また会いにいくよ!笑 おはな
常念岳
蝶ヶ岳
良い思い出ばっかりの「北アルプス」デビューとなったことに感謝☆ 嬉しい
また、絶対いくぞ〜!
次は槍ヶ岳・穂高岳を目指したいです!!グー

今回のおみやげラブ
今回のおみやげ

ランキングに参加してます。
ポチッ↓とおねがいします☆