気ままに山あそび KuZu★Pinkアウトドア記録

登山・キャンプ・電車の旅…。山あそびを中心に、お金をかけない「エコ」な遊びを展開☆

湘南アルプス(2歳と1歳の子連れ登山)

2013年GW。
チビ1号、2歳5ヶ月。
チビ2号、1歳2ヶ月。
…こんな歩くのもままならないチビ助2人を連れて登山なんて
難しいだろうと思っていました。

だけどGWくらい気分転換にどこか行きたい!
小さいところで近くて無理せず行けるところ…
探していたらありました! しかも縦走できる!

場所はなんと湘南。最寄り駅はJR東海道線の「大磯」です。

JR大磯駅

え!?海でしょそこ。海です。けど、そこにありました。
高麗山八俵山浅間山湘南平
最高地点181.3mというプチ縦走できるお山たちが

結論から言うと、最高でした
しかも最後は海の幸なのです。
えへへ

そんな感じで、レポいってみましょ〜

大磯駅前のベンチで、用意してきたおにぎり
まずは腹ごしらえ。
11時10分、しゅっぱーつ!

JR大磯駅前洋館

駅左方面の観光案内所を通り過ぎ、国道1号線方面へ。
するとすぐにステキな洋館がありました。
大磯駅前洋館という名称から、大磯迎賓館と最近名前が変わったようです)
この辺は歴史があるようで、島崎藤村などの文化人も住んでいたようです

JR大磯駅

国道1号から左にそれて、旧東海道に入ります。
松並木の道。
途中に一里塚化粧井戸(けわいど)など史跡が点在します。

JR大磯駅

途中道を間違えたので、駅から通常30分のところ40分ほど歩いて、
高来神社に着きました!
今回の登山ルートは神社の右側裏手からスタート。
12時ちょうど。チビ2号は背負子、2歳児のチビ1号は歩きます。
がんばりましょー!

JR大磯駅

裏手にはほこらがあって、女坂男坂の分岐になっています。
チビがいるので迷わず右手の女坂へ〜

JR大磯駅

女坂と言ってもそこそこの階段状の登りでした。
チビ1は手を引かれながら頑張って登りました。
森の中、所々に相模湾を望めるビュースポットが

JR大磯駅

チビのペースでの〜んびり登って、40分。(通常20分)
12時40分、1つめのお山「高麗山」に到着でーす

JR大磯駅

昔は建物があったようですが、今は小さなほこらがある広々とした空間になっています。
ベンチとテーブルもあるので休憩にぴったりです。

JR大磯駅前洋館

13時10分、出発。
ここからは尾根歩き。
木製の橋も2カ所あって、小さなアルプス気分
尾根も広くて安心です

JR大磯駅

13時20分
10分ほどで2つめのお山「八俵山」に着きました

JR大磯駅

とくに眺めはなかったですが、
少し広い空間とベンチがありました。

JR大磯駅前洋館

チビ1、がんばって歩いてます。
この辺りは道が良くて楽しそう

JR大磯駅前洋館

大きな木がありました。
力強い〜

JR大磯駅前洋館

シャガの群生が所々ありました。
きれいですね〜

JR大磯駅

少しアップダウンもあったので、ちょっと疲れてきたかな?
半べそかきながらも歩きました

JR大磯駅

13時50分。3つめのお山「浅間山」に到着〜
ここも富士山信仰によって浅間社を祀ったので
浅間山と呼ばれるようになったようです。
181.3m。今回の最高峰です!

JR大磯駅

後方に鳥居とほこらが。
ベンチとテーブルもあってシャガの花壇が整備され、
居心地よい空間になっていました

JR大磯駅

ここでおにぎりの残りを食べたりして、
大人もちょっとゆっくり休憩です。

JR大磯駅

ここでチビ1も背負子に…
ここからはチビ2は私が背負って行きます。
13時20分、出発です。

JR大磯駅前洋館

大山が見えました
きれいな三角錐ですね

JR大磯駅

10分ほどで湘南平に着きました。
突然公園になったのでびっくり。人の多さにもびっくり。
そしてさっきまでの山の静けさとはまったく違う世界に
一瞬ついていけてない自分が居ました

JR大磯駅前洋館

NHKの電波塔があったので、登ってみました。
360度見渡せそうです!
登ってみるとあちこちに南京錠が金網に付けてあって、
どうやら思い出のスポットになっているようでした。

JR大磯駅

海と反対側の町並み。平塚市側のながめ。

JR大磯駅

歩いてきた山並みが見えます。
一番奥が高麗山かな? 右手には海も!

JR大磯駅

相模湾と大磯の町並み。
冬だったらもっと良く見えたかな?

JR大磯駅前洋館

湘南平展望レストランです。
大きな駐車場も整備されているので観光地です。
夜景が有名なスポットのようですよ〜。

JR大磯駅

大磯駅方面に山道を下ります。
車道につられて道なりに行ってしまうと、海とは反対方面に出てしまって戻れないので要注意です!(実際間違えて、子供の森まで行って気づいて引き返しました

JR大磯駅

道端にアオムシがのそのそ登場。

JR大磯駅前洋館

15分ほどで住宅街に下れます。
この辺りの住宅は大きいおうちばかりです!

JR大磯駅前洋館

住宅街を歩いて東海道線の線路をくぐり、
山を下りてから40分くらいで海まで来ました!
山も海も堪能できるなんてすばらしい
チビは初めて海を見ます。

JR大磯駅

相模湾の大磯港です。
登ってきた山並みが見えます。

JR大磯駅前洋館

港の芝生でひといき
釣りをしている人が沢山いました。
もうちょっと時間があれば「こゆるぎの浜」とか浜辺へ足を伸ばしてみても良かったかも…

JR大磯駅

魚を狙ってなのか猫ちゃん登場。

JR大磯駅前洋館

こちらの「めしや大磯港」さんに行きました〜
営業時間が夕方は17時からだったので、
もし行く時は時間をチェックして、オープン前に着くのがベストです

JR大磯駅

焼き魚定食はお刺身や天ぷら、サラダなどもついていてボリューム満載!
お味噌汁はお出汁が利いていてすごく美味しかったです!
その時々の新鮮な魚を用意してくれているので、おすすめです!

今回のコースは、散歩の達人らくらく日帰り山さんぽ―かなり初心者向け! 」という雑誌に載っていたものを、そのままなぞりました。
結果、すごーく良かったです!
めしや大磯港のマスターにも「散歩の達人でしょ?」とか聞かれちゃいました
子供と一緒に歩けるレベルで、のんびり出掛けられて、美味しいものも食べられる!最高です
かなりオススメのコースなので、興味を持った方はぜひぜひトライしてみてくださいね〜


参考にしてね!

大磯町ホームページ
http://www11.ocn.ne.jp/~oiso/

らくらく日帰り山さんぽ―かなり初心者向け! (散歩の達人テーマ版MOOK)





気に入ってくださったら
ポチッ↓とおねがいします☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山記録*日本国内 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
<< 棒ノ折山【ほっこり釜めしプラン】案 | トップ | 石老山(山頂でメルヘンParty☆) >>

この記事に対するコメント

焼き魚定食いいですね。

それにしても、なんかいいなぁ。。。
ほのぼのって感じです。
俺も子供がこの頃のことを思い出しました。
遠い北海道から家族みんなにエールを送ります。

でも旦那さん、腹出てるんじゃない?
ブラダマンテ | 2013/05/13 7:02 PM
ブラダマンテさん
コメントありがとうございます。最近チビたちが歩くようになってきたので、ちょこちょこ出掛けられそうです♪
旦那…腹出てますよね笑
優しさが沢山詰まってるので仕方ないですが、食生活は気をつけさせます^^;
nakayu | 2013/05/13 10:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tabi.aideaworks.hippy.jp/trackback/1032021
この記事に対するトラックバック