気ままに山あそび KuZu★Pinkアウトドア記録

登山・キャンプ・電車の旅…。山あそびを中心に、お金をかけない「エコ」な遊びを展開☆

プラレール片付け用「車両基地」つくってみた

チビの大好きなプラレール
なぜだか東北新幹線ばかりぞくぞくと収集中

は「はやぶさ」
は「スーパーこまち」
白は「Max」



でも遊んだら遊びっ放しで、
なかなか片付けてくれないんですよね
片付けが楽しくなればいいのかな〜?と思って、
新幹線の車両基地を作ってみました
(チビ2人が同時に昼寝してくれたのでその隙に!

紙はカレンダーの裏。つまり廃材
線路はマスキングテープで造りましたよ〜



正面から見るとこんな感じ
丸いカラーシールに新幹線の名前を書いて線路脇に貼りました。
1歳と3歳になったばかりのチビたち。
まだ文字が読めないので、シールの色で新幹線を
どこに置けばいいか判別
できるようにしました



昼寝から覚めたチビたちは線路に気づき…
色のシール通りに新幹線を並べてくれました!
狙いどおり!やったね、大成功でした

部屋のカラーボックスの上に置いたので
ディスプレイにもなっていい感じになりました



工作大好きなので、こういうの考えて作るの楽しいですね〜
気張ってしっかり作ると壊されたときのショックがでかいので、
テキトーに廃材で作るのが子供向けにはベストです

学生時代に使ってたカッターマットと、
60cm定規がかなり役立ちました
マスキングテープ剥がしても捨てずに取っておいて
再利用したりして節約してたな〜あの頃は


励みになります♪
ポチッ↓とおねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

mt マスキングテープ 2P ドット・萌黄×アプリコット
エーワン ポータブル カラーマークシール透明 05102



プラレール 連結!E6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セット
プラレール 連結!E6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セット

プラレール 連結!E5系「はやぶさ」&トミカ駅前ロータリーセット
プラレール 連結!E5系「はやぶさ」&トミカ駅前ロータリーセット

プラレール E3系つばさ2000番代&E4Max連結セット
プラレール E3系つばさ2000番代&E4Max連結セット

つぶやき*チビ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
<< 散歩で感じる秋 | トップ | 2014夏、近況。 >>

この記事に対するコメント

素晴らしいアイデアですね!
こんな風にしつけてもらったらお片付け上手になると思いますよ~★

東北新幹線が好きなんですね!
東北人として嬉しいです♪

実は、昨年3月に廃車になったブルートレイン寝台特急日本海が3両が、東北岩手の岩泉町で[列車ホテル]として再利用されることになっています。

いつか本物の東北新幹線に乗って岩手県にいらしてくださいね~(^_^)/

遊々 | 2013/12/11 5:56 PM
遊々さん
コメントありがとうございます^^
東北新幹線はカラーリングがかっこいいので私も好きなんです♪ 子供たちと「いつか乗ろうね〜」と話しています。
岩手県なんですね!以前岩手山に登りに行ったことがありますよ。車で行ったのでとても遠かったのですが、新幹線なら近そうですね。

ブルートレインがホテルになるなんて素敵情報ありがとうございます。子供たちがもう少し大きくなったら、列車の旅を一緒に楽しみたいです^^
なかゆ | 2013/12/13 4:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック