気ままに山あそび KuZu★Pinkアウトドア記録

登山・キャンプ・電車の旅…。山あそびを中心に、お金をかけない「エコ」な遊びを展開☆

エコ工作!空き箱ティッシュケース

空き箱でティッシュケースを作りました♪
道端で配っているポケットティッシュ、私はお出かけのときに使う以外にも、フライパンの油取りや、ちょっとした掃除、お化粧のときなどにも使っているので、配っていると良くもらいます。
空き箱で作ったティッシュケース
しかし、もらえばもらうほど溜まっていく一方。
最初はお菓子の空き箱に入れてそのまま放置していたのですが、色がバラバラなのでなんとなく部屋が雑然とした印象になりがち。
なので、ここは!と思い立って工作を始めました☆
ティッシュケース背面ティッシュケース開くと…

空き箱に、たまたまいただきものが包んであった包装紙があったのでそれを両面テープで巻く。
100円ショップで買った麻の切れ端があったので、それをいい感じのサイズに切り、蓋をつくる。
麻布がほつれてくるので、透明のマニキュアを塗ってほつれを防止。(←ポイント!)
蓋は背面を多めにかぶせ、麻ひもで2〜3カ所ざっくり波縫いして、箱を巻くようににくくりつける。
前面は麻ひもにボタンやビーズを通して、ちょうどいい高さのところにリボン結び♪

金具を一切使わずにナチュラルな感じの箱ができました〜☆
ほかにも端切れや新聞紙、毛糸でも可愛いのができそうです。
お金をかけずに簡単に作れて、お部屋もすっきり!
一石二鳥のエコ工作でしたおはな
山好きである以上、自然にも優しくありたいですね。


気に入ってくださったら
ポチッ↓とおねがいします☆

にほんブログ村 アウトドアブログへ
自然にやさしく☆ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
<< 外でごはんを作ろう! | トップ | 御岳山〜澤乃井酒造 花の道☆ >>

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック