気ままに山あそび KuZu★Pinkアウトドア記録

登山・キャンプ・電車の旅…。山あそびを中心に、お金をかけない「エコ」な遊びを展開☆

瑞牆山 with父。

8/7夜発、8/8〜9の土日で瑞牆(みずがき)山(2230m)を登ってきました!嬉しい
今回はしばらくぶりに父(63)も参戦です。

出発前、駐車場にて

瑞牆は本来日帰りできる規模ですが、今回は自然の中でテントも楽しみたいということで!てれちゃう
出発当日はみずがき湖ビジターセンターの駐車場にクルマを止めてテント泊。翌日登山して、降りたら富士見平小屋でテント泊。
のんびり&まったりできる日程にしました♪
今年の夏山はあんまり天気に恵まれないので、頂上でも晴れてくれるかなあ〜と淡い期待を抱きながら、今回も山に登ります!ジョギング
8日の朝。瑞牆山荘駐車場にクルマを止め、登り始めました。
最初は緩やかな登りが続きます。緑がさわやかできれい。植物
登り始めの森

しばらく森の中を行って林道を横切ると、ホタルブクロがひっそりと咲いていました。みんな脇目も振らず、先に登っていってしまったのですが、私と父はのんびり、花やキノコを見ながら登っていきました。きのこオレンジ花
ホタルブクロの花

林道からは登りがちょっと急になり、木の合間から瑞牆山が見えてきました! あんなゴリゴリの山に登るのか〜!びっくり
瑞牆山!?

まるでドラクエの岩山のようだ。
岩山だ…

富士見平小屋にテントと食料などを置いて、軽い荷物でふたたび出発〜!

登ってる途中で見かけたキノコたちです。
赤いのはベニタケ科のなかまと思われます。毒っぽいです。きのこレッド
キノコたち

一気に下って、天鳥川出合に来ました。水が爽やかで休憩にはもってこいのスポット。
天鳥川出合

シャクナゲの最後の一輪が咲いていました。おはな
シャクナゲの花

天鳥川出合からは道の雰囲気が一転、岩のゴロゴロした道になりました。
岩の乗り越しが多いので、歩く距離は少なくても高度はどんどん上がっていきます。
突き出したような岩

こちらは立派な黄色いキノコ♪
まるでスーパーマリオのパワーアップキノコのようです。
テングダケ科なのできっと毒。ニョロ
スーパーマリオのキノコのようだ

岩の乗り越しをしながら、やっと瑞牆山頂上(2230m)に着きました!楽しい
せっかく来たのにどんより曇りでした。。。見通し残念!
そんなに広くない山頂は、沢山の人で賑わっていました。
瑞牆山頂

山頂から南側は切り落ちていて、かなり危険!冷や汗
覗き込んでみると、かなりの高さで、霧が湧いてきていました。
天候が悪くなる前に下山しようとのことで、お昼を食べてすぐに下山しました。
山頂の岩から下を覗き込む

下りている途中でセミをつかまえました。
やさしいグリーンがとてもきれい♪
セミ

富士見平小屋まで戻ってきました。
今夜はここでテント泊です。何張りかテント客がいて、その人たちは金峰山(2599m)のほうへ登るようでした。
富士見平小屋

小屋からすぐ下には水が湧いていました。
この水がまろやかでとってもおいしい〜!!楽しい
富士見平小屋のわき水

翌朝、のんびり起きて瑞牆山荘のほうへ下りました。
瑞牆山荘

帰りは天然ラジウム温泉増富の湯に行きました。温泉
朝からお客さんがたくさん! 片隅で朝市も開かれていました。
増富の湯

温泉の近くには田んぼが広がっていて、のどかな雰囲気を漂わせていました。
のどかな田んぼの風景

「みずがきやまのデイラ坊」というかわいらしいお地蔵さんがところどころに居ました。
みずがきやまのデイラ坊

キノコたち第二弾。ホウキタケ(右上)みたいなものもありました。
今回は本当にキノコが多かったです。きのこオレンジきのこレッドきのこグリーンきのこブルー
きのこたち第二弾

岩場ばっかりでなかなか写真を撮ることができなかったのが残念。
気づけばキノコばっかり撮っていました…カメラ
この夏は雨が多いせいか、キノコが多くてびっくりしました。
行程がのんびりした、自然を楽しむ山行も良いなあと思いました。

クリック↓が励みになります。よろしくおねがいします☆