気ままに山あそび KuZu★Pinkアウトドア記録

登山・キャンプ・電車の旅…。山あそびを中心に、お金をかけない「エコ」な遊びを展開☆

ネパール(7日目)きのこ狩り♪

★2008年9月18日 きのこ狩りに行こう!
きのこを採って大喜び
今日は天気が悪く、朝から雨。
昨晩よく寝たせいか頭痛も治まって元気☆
小雨になってきたところを狙って、裏山へきのこ狩りに行くことになりました。きのこオレンジ
雨期から乾期へ移行の時期だったので、きのこが生えてることを期待しつつ♪
続きを読む >>
旅行*ネパール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ネパール(6日目)ランシサカルカ

★2008年9月17日 ランシサカルカへ
太陽と草原
今朝は早起きをしてランシサカルカ Langshisha Karka(4160m)へ向かいます!
カルカとは、特にヤクなどの夏季放牧用の石の仮小屋のことで、山の高所に点在しています。夏の間はそこに住んで放牧。冬になると屋根だけたたんで降りてくるようです。
ランシサカルカへは、ひたすらランタンコーラ(川)沿いに谷間を進む。雲はなかなか退いてくれないけど、天気は良さそう。
よーし、長丁場だけど、がんばって行ってみよ〜グッド
続きを読む >>
旅行*ネパール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ネパール(5日目)キャンジン・リ

★2008年9月16日 裏山キャンジン・リ
キャンジン・リ前衛峰
今日はキャンジンゴンパ裏山の「キャンジン・リ」の前衛峰(4520m)まで登ります。
MIZOが立てたスケジュールでは、最終目的テセルコ・リ(4995m)(ツェルコ・リと発音の場合も)登頂までの下準備だと言う。
キャンジン・リ前衛峰(4520m)は登山時間は少なくてすむが高度がある。明日予定しているランシサカルカ(4100m)は高度はなくても歩行距離がある。
どちらも行って体調を調整して、最終的にテセルコ・リを目指そうとのことだった。
続きを読む >>
旅行*ネパール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ネパール(4日目)キャンジン・ゴンパ

★2008年9月15日 キャンジン・ゴンパへ!
朝食の様子
高所に慣れてきたのか、はたまたダイアモックスが効いたのか…頭痛も無くすっきりした目覚め。
朝食は「サッポロ一番塩ラーメン」のような食べ慣れた感のある味のインスタントラーメンと、パンケーキ、独特の臭みはあるもののヘルシーで栄養価の高いヤクのチーズを食べて、いざ、キャンジン・ゴンパ(3840m)へ〜!
続きを読む >>
旅行*ネパール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ネパール(3日目)ランタン

★2008年9月14日 ランタン村へ…
ウルキンさんの馬
昨日は高度順応のため周囲をのんびり散歩したのだけれど、案の定夜になると高山病の初期症状、頭痛が始まる…。
やばいやばい!と思って慌てて高山病予防薬ダイアモックスを服用して就寝。
それが功を制したのか、本日は頭痛も消えて快調♪
昨晩ほとんど食べられなかった分、朝食のオムレツはぺろりとたいらげました☆
続きを読む >>
旅行*ネパール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)